*All archives* |  *Admin*

<<08  2016/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
誕生日おめでとう!
8月2日、ジョンは7歳になりました



今日はいつもお世話になってるドッグランでお祝いです
(kさん、いつも写真ありがとうございます)

dogrun51.jpg



さつまいものプリンを食べたり
DSCN0441.jpg



ヤギミルクを飲んだり
DSCN0444.jpg



待ちくたびれて不機嫌になったり
DSCN0451.jpg


普段はダイエットに励んでますが今日は無礼講です




帰宅後はプレゼント(夏用のクールウェアとおやつ4点)の贈呈式です
ハナさん、ささやかなプレゼントでしょ?
DSCN0459.jpg




ジョン、誕生日おめでとう。
ダメな飼い主だけどこれからもよろしくね。
DSCN0265_20150803210152a4f.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
6回目の健康診断
はじめに

今回は備忘録のためいつにも増してつまらないのでスルーして下さいませ
..............................................

今日は年に一度の健康診断に行ってきました
(早いもので今年で6回目・・・



毎年、大なり小なり異常が見つかります
DSCN0422.jpg


今年は事前に気になる症状や行動をメモにまとめて検査前に先生に渡しました。

内容は6項目。

1.散歩にあまり行きたがらなくなった
2.口臭が少し気になる
3.食後、すぐにマズルを床にこすりつける
4.就寝中、げっぷをする
5.時々、(水を飲んでいないのに)むせる
6.右目に目やにが出来やすくなった

(この6番目が一番厄介な内容でした・・・)




朝一でジョンを預けて、夕方結果を聞きに行きました。
まずは前述の6項目の結果です。

1.散歩にあまり行きたがらなくなった
診断結果からは特に異常は見当たらない。私の推測だが最近、気温が高いから
外に出るのを嫌がっている可能性がある。


2.口臭が少し気になる
先生曰く、毎日ブラッシングしていても歯垢や歯石は少しずつ堆積してくる。
ごく微量なので全身麻酔をかけて除去するほどではないが、
今後もブラッシングは継続すること。


3.食後、すぐにマズルを床にこすりつける
これも私の推測だが、後述の6番目(濾胞(ろほう)性結膜炎)による
異物感が気になり、こすりつける行動をとった可能性がある。


4.就寝中、げっぷをする
診断結果からは特に異常は見当たらない。これも私の推測だが
以前、急性胃拡張になったのをきっかけに早食い防止策のひとつとして
手作り食をフードボウル(ただの瀬戸物の小鉢だけど・・・)に塗り広げて
食べにくくしたことで舐めて食すようになり、胃に空気が送り込まれたことが原因と考えられる。
(この推測に先生も同意・・・しばらくの間、塗り広げるのをやめて経過を観察することに)


5.時々、(水を飲んでいないのに)むせる
原因不明(診断上、食道部分のレントゲンでも異常は見当たらない)


6.右目に目やにが出来やすくなった
直接的な原因ではないが虹彩(こうさい)萎縮の症状を確認。
シニアを迎えるワンコに見られる症状(いわゆる老化)なのであまり気にする必要はないが、
眩しいようならサングラスをつけることを先生から勧められる。
先生曰く、慢性的な刺激?が原因とされる瞬膜つけ根部分の濾胞(ろほう)性結膜炎
目やにの原因ではと推測。
しばらくは二種類の点眼薬(オフサロンとプロラノン)を一日三回、(二つの薬は5分以上間隔をあけて
点眼する)で治療を進めることに。(二週間後再診)


その他(三点)
①脾臓の腫瘍について
腫瘍の大きさは現状維持。今後も3ヶ月ごとにエコー検査を継続する。
(サプリをレンチンコップから花びらたけの粉末(1日2.5g)に切り替え)

DSCN0437.jpg




②尿の比重について
若干の比重の低下が確認されたが「尿蛋白クレアチニン比」の測定では異常はないため、
今後も低比重が持続するなら(尿蛋白クレアチニン比による)定期的な検査を先生から勧められる。


③フィラリア検査について
血液検査の結果は異常なし。
検査日から一週間以内に投薬を開始すること。
(フロントラインとは3日以上日にちをあけて与えること)






それにしても・・・


DSCN0428.jpg




相変わらず、いいお値段ですな






帰宅後は爆睡でした
DSCN0401.jpg







飼い主より医療体制が充実しております・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ソウルメイト?シンクロニシティ?

「シンクロニシティ」と聞いてこれを思い浮かべたあなたは
私と同じ洋楽好きな昭和世代






ちなみに「シンクロニシティ2」なんていうのもありました




はぁ~、もう30年か・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(閑話休題)


ジョンが胃拡張になって二週間が過ぎた昨日、
急にお腹が痛くなった私は病院に行きました

レントゲンやCTを撮ったけどどこも異常は無く、
とりあえず(本当にいいのか?)鎮痛剤と整腸剤をもらいました

DSCN0383.jpg




そういえば先月、ジョンの目が腫れたあと私の右目の充血が3日間続いたし
もっと遡るとジョンが外耳炎になったときはモロに外耳炎になったし(うつったか?
膿皮症のときなんかじんましんに悩まされた



これがソウルメイト、それともシンクロニシティってやつか






ジョン・・・お前の抱えてる病気、全部俺が引き取るよ。

DSCN4726.jpg






診察代は諭吉オーバーでした
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
現状維持と盗み食いの恐怖

2月16日、ジョンの3ヵ月検診に行ってきました。


CA3C0022_2015021921143892e.jpg





腫瘍に効く(かも)サプリを始めて4ヵ月・・・劇的な改善はありませんでしたが
「大きくなってないだけヨシ!」と自分に言い聞かせました。
DSCN0373.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして二日後・・・事件は起きました


お袋が人用に調理した牛肉(塩、コショウで味付け)をジョンが食べてしまったのです
犬が届くところに食べ物を置くなと散々注意していたのに・・・さすにブチ切れました


慌てて病院に行きましたが特に異変は無かったのでそのまま帰宅。

ところが夜、突然吐き気を催したので診察時間が終わっていた病院に
再度駆け込み、治療をお願いしました
(30分かかる道のりをぶっとばして交通ルールを守って10分で到着



診察の結果は急性胃拡張

もう2、3時間放っておいたら胃捻転になって命が危なかったと言われました

鼻からカテーテルを入れてガスを抜いて胃の活動を抑える注射を打ち、
お腹に溜まったガスを消す薬と胃酸の量を抑える薬を処方してもらいました

DSCN0379.jpg

DSCN3361_20150219211507811.jpg




そして今日も経過観察のため病院に。

経過は良好ですが、まだ散歩はしばらくお預けです

DSCN0381.jpg







肉はスーパーの特売品でしたが治療代は高額でした
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


ジョンのご飯(お試し編)と美味しいカレー

手作りを始めてから間もなく2年。

使用中のワンコ用ミックスベジタブルにみじん切りタイプが
発売されたので試しに使ってみました。

DSCN0272.jpg

DSCN0274.jpg


これならマッシャーで潰したり、ブレンダーを使う手間が省けそうです



ちなみに今までのはこれ
DSCN3644.jpg





そして、もうひとつ


これ、な~んだ?
DSCN0349.jpg



一部の人に絶大な人気を誇る(大げさか?)幻のししとーカレー

昨日お会いしたときにいただきました


久しぶりに愛犬のことや人生(大げさ)について語りました
(ししとー、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました)




レンジでチンなんて恐れ多いので正座して(←ウソ)鍋で温めました
DSCN0351.jpg


芳醇でスパイシーな香りが部屋中に漂います
(オレ、食レポに向いてないな・・・



ここで普段カレーなんて興味を示さない毛むくじゃらに反応が
DSCN0354.jpg



ジョンは人間のご飯でも美味しいものには100%反応します


違いが分かる犬


どーん
DSCN0355.jpg



三人前くらいありましたがあまりに美味しくて一人でいただいちゃいました
DSCN0362.jpg



うっ、まだ見てる・・・(目が真剣だな
DSCN0357.jpg

諦めた
DSCN0360.jpg



ししとー、ご馳走様でした
商品化したら売れるよ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

