*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生産国と原産国
手作り食を始めて5ヵ月が経過。


食材やサプリなど体に良いものを探していると時々
疑問に思う商品と出会うことがある。


最近、野菜酵素に興味があってどんな商品があるかと探してみると
意外と多くの商品が出ていることに気がつく。

kouso.jpg
(写真と本文は関係ありません)



三種類ほど良さそうな商品があったので各販売元に
「原材料の生産地と商品の製造はどこですか?」とメールを送ってみると…。


まさに三者三様。

一社目は無回答、要は返事が返ってこない。(ここは三種類中一番安かった)
二社目は原材料も製造も日本製。(値段は一番高かった)
そして三社目は製造は日本だが生産地については非公表というもの。

三社目の商品についてもう少し詳しく調べてみると確かに
原産国:日本と書かれているが生産地に関する内容は一切書かれていない。

ここでちょっと生産国と原産国の違いについて調べてみると…

生産国:製造・加工をした国。
原産国:材料となるものが作られた国(=加工・製造は別の場所)

恥ずかしながら私、どちらも同じものだと思ってました。


それにしても三社目の「製造は日本」という回答が正しければ
「原産国」ではなく「生産国」という表記が正しいはず。

仮に外国産でもどこの国か公表されていれば購入の選択肢に入る
可能性があるわけだが非公表となるとちょっと怖くて使えない。

何でもかんでも疑ってかかるつもりはないけど提供された情報だけ
鵜呑みにするのは危険だし、飼い主ももっと勉強せねばと思う出来事でした。




もっと勉強しないとね…。

DSCN3573.jpg







自分が食べる物はあまり気にしないんですけどね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
ハナビラタケ始めました。
5月の健康診断で腫瘍が見つかったジョン。


dogrun27.jpg





腫瘍科の先生から「腫瘍には高濃度のβグルカンが効果的」との
アドバイスをいただき調べてみると結構色んな種類がありました。

アガリスク、マイタケ、冬虫夏草、パン酵母、ハナビラタケ…などなど。
最初は精製して(βグルカンの)濃度が高い物をと思いましたが
精製の過程で薬品を使用するものが多いのでパス。

まずは生物素材でβグルカンが一番豊富と言われる
「ハナビラタケ」から始めてみることにしました。

最近の研究で「ハナビラタケ」にはβグルカンの効果を
補完する成分も含まれているらしいので期待大です。
(但し、きのこアレルギーのある子にはお奨めしません。)




意外と種類が多くてどの商品にするかここでも迷いましたが
最終的にこちらの商品にしました。


DSCN3086.jpg




通常、錠剤は固めるために凝固剤、コーティング剤などの
添加物を使用しますがこの商品は圧縮して固めただけなので
添加物は一切不使用です。









9月の健診でいい結果が出ますように…。

DSCN1835.jpg











年々ワンコ用サプリも充実してきてますね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。