*All archives* |  *Admin*

<<06  2012/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ休止のお知らせ
ご訪問いただきありがとうございます。


今回、一身上の都合により勝手ながら
ブログをお休みさせて頂くことにしました。


いつも、応援して下さり、励まして下さっている
読者の皆様に心から感謝、そしてお詫び申し上げます。


DSCN1802-1.jpg



スポンサーサイト
もしかして聞いてる?
ご訪問いただきありがとうございます。


先日、いつもお世話になっているNORCSさんに行く前に
布団でグダグダしていた飼い主とジョンとの会話です。
(と言いましても飼い主の一方的な独り言のようですが…

DSCN1519.jpg


飼い主:「ジョン、今からドッグランに行くよ」

ジョン:「・・・」

飼い主:「相変わらずリアクションが無いね」

ジョン:「・・・」

飼い主:「おまえ、うちに来たこと後悔してる?」

ジョン:(ここで少し耳が動く)

飼い主:「おまえはどう思っているか分からないけど俺は感謝してるよ」

ジョン:(またしても耳が動いて今度は起き上がる)

DSCN1536.jpg



一時間後、NORCSさんに到着。

いつも出迎えてくださるスタッフさんがジョンを見て一言。

「ジョン君、何だか機嫌がいいみたいですね~」

ん?いつもと変わりは無いようだが…。

そしていつもと同じように(ドッグランなのに…)ジョンは走り回ることもなく
マッタリとした時間が流れてゆく。


DSCN1747.jpg

page-2.jpg




いつもジョンばかりではワンパターンなので他のワンコたちの撮影に集中。

page-1.jpg




しばらくして、ジョンにまたカメラを向けると…。

DSCN2101.jpg


笑ってる!

page-3.jpg


暑さのせいもあると思うがやっぱり笑っている。



ここで先ほどのスタッフさんが「ジョン君、何かいいことでもあったんですか?」と。

その一言でさっきの会話を思い出す。



そして、ジョンにこう話しかける。


DSCN2101.jpg


ジョン、ありがとう。俺も嬉しいよ。







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
我が家の潤滑剤。
ご訪問いただきありがとうございます。


いきなり恐縮ですが、皆さんはご自分のワンコの管理って出来てますか?

ジョンは生後二ヶ月で我が家に来てから1歳過ぎまで飼い主と二人暮らしでしたので
お留守番の間を除けば全てを把握出来ていました。

ところが1歳を過ぎて両親と一緒に住むようになってから思うようにいきませんでした。

両親と共に犬を飼ううえで一番重要なこと。(あくまで我が家での話ですが…)

それは両親のしつけでした。

DSCN1699.jpg



一緒に暮らし始めて二年半が経ちましたが未だにこっそりとオヤツはあげるわ、
(マンションなので)共有廊下に放してしまう、など挙げたらキリがない。

その都度、理由を説明したり注意をしても「かわいそうだから」「欲しがるから」
「出たがるから」などといつもと変わらない答え。
(アンタラ、オレガオモチャトカ、オカシヲホシガッテモ、カッテクレナカッタジャン)

孫が見せられないのは申し訳ないと遠慮していたが先日、ついに鬱積した怒りが
爆発してしまった。




親を叱るなんて反抗期以来か…。

DSCN1686.jpg



さすがにひどい言葉を浴びせたと少し反省。

でも少しは事の重大さを分かってくれただろうか…。

いろんなことが頭の中をグルグルと駆け回る。

DSCN1652.jpg



そんな空気を察したのか私が怒っているとジョンはどこかへ消えてしまう。

いや、正確に言うと完全に気配を消している。

DSCN1676.jpg



ところが、その後会話の途絶えた親子の部屋を何度も行ったり来たり
往復して関係の修復に奔走する。

DSCN1680.jpg



最後は疲れ果てて行き倒れ状態…。

DSCN1648.jpg


やっぱりお前は我が家の潤滑剤かもな。

DSCN1646.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
思い込みにご用心
ご訪問いただきありがとうございます。



一昨日の日曜日、部屋にいると突然「スースー」と変な音が…

慌てて布団の上にいたジョンを見ると逆くしゃみをしていました


しかしここで疑問が…。

本当に逆くしゃみだろうか?

ちなみに症状は以前から知っていましたが「逆くしゃみ」という名前は
以前に読んだぱん父様のブログで知りました。

ぱん父様ありがとう♪


症状は動画で見たことがあったので間違い無いとは思いましたが、
同じような症状でも違う病気があると聞いたことがあったので
不安になりました

その病気とは気管虚脱軟口蓋過長症

症状は多少、異なるようですが逆くしゃみと思って放っておいたら
もう手遅れだったということも珍しくない病気
らしいです

素人の判断は危険と思い、とっさにカメラを手に動画を撮影し、
5月のドッグ検診のときに血液の再検査を勧められていたので月曜日に
予約を入れて一緒に診てもらうことにしました


これがその動画です。(あまりに急だったので部屋は散らかったまま…
[広告] VPS




で、月曜日に病院に行きまして…
(以下、そのやりとり)

飼い主:「先生、逆くしゃみだと思うのですが動画を撮ってきました」

先生:(動画をしばらく見て…)「これは典型的な逆くしゃみだから大丈夫です」


て、典型的なんだ…


愛犬が典型的かどうか分かるわけないだろ!」と思ったのですがこのあと先生が…


先生:「〇〇さん(←飼い主の名前)みたいに動画を撮ってきてくれると診断が楽で
助かります」とお褒めのお言葉


参考のため先生に気管虚脱や軟口蓋過長症のことを尋ねると、
稀に逆くしゃみだとだと思い込んで病状が悪化しているケースもある」とのこと。



やっぱり不安なときはたとえ取り越し苦労でも病院へ行くべきですね

あと出来れば携帯のカメラとかで症状を撮影しておくことをお勧めします



cats.jpg



褒められて木に登るタイプの私は、血液検査の結果も異常ナシで
機嫌良く家路につくのでした





おまけ

病院に可愛らしいダックスが入ってきて思わず身を乗り出すジョン
DSCN1623.jpg



オマエも男だねぇ~♪






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
また、あの季節がやって来た・・・。
ご訪問いただきありがとうございます。


先日の記事では温かいお言葉をいただきありがとうございます。

改めて「これからも頑張らないといけないな」と思いました。




さて今回はいつも通りの犬ブログでございます。


昨日の晩、寝る準備をしていると耳元で「キ~ン」と何やら聞き覚えのある音が…。

ふと音のほうを目をやるとやはり「蚊」でした。
(今年はちょっと時期的に早い気がする…


m_145.jpg
(写真だと見ただけでかゆくなるのでここはイラストで…)



せっかく寝ていたのにジョンは殺虫剤を持って走り回る私を見てテンションアップ
飼い主の足にジャレてきます

ジャマだっつーの!(当然写真なんか撮る暇ナシ!)


蚊は二酸化炭素に集まる性質があって「汗っかき」や
「お酒を飲んだ人(ピノホリママ様ご注意くださいね)」が多いそうです


ちなみに蚊にも種類があって代表的なのが「ヒトスジシマカ」と「アカイエカ」の二種類

「ヒトスジシマカは白いしま模様の入ったやつで、生息場所は主に屋外
(ヤブカと言われる所以です)で活動時間も昼間が多いとのこと。

一方、「アカイエカ」は家の中に入ってきて、活動時間は夜だそうです。


う~ん…この辺のジャンルはぱん父様が得意かも





さて、早速 防蚊対策の開始です。
(夜遅く面倒だったので布団の上で撮影…

DSCN1574.jpg



向かって左から順に…
【ペット用アー〇ノーマット】
ちなみに中身の成分は家庭用として販売されているものと同じだそうです

【虫除け用芳香剤】
100日間持つとのふれこみでしたが、なぜか30日で半分以下になってしまった…

【虫除け用スプレー】
パウダーインタイプでサラッとした感じがお気に入りですがコレをつけていても
結構刺されます(もともと刺されやすい体質かも…

【APDC ニーム&シトロネラスプレー】
虫除け効果も高く、アレルギーのある子にも使える商品です。
人にも使えますが、以前洗い落とすのを忘れてお風呂に入ったら水の表面に
油が浮いたので今はジョンしか使ってません…

【網戸虫除け用(吊り下げタイプ)】
ベランダに吊るしていますが効果のほどは未知数です

【防蚊ウェア】
昨年、楽天で復興支援企画の際にiDogから1枚500円で購入しました。
初めは効果のほどを疑っていましたが蚊が逃げるのを見て効き目を実感



それから室内飼いなので必要性に時々疑問を感じたりもするのですが
フィラリアの薬も飲ませてます。

皆様はフィラリアの薬あげてますか?





おまけ

ちょっと見、分かりづらいですがサロンに行って夏向けにカットしてきました。
ご帰還後はお疲れのご様子でした

DSCN1455-tile.jpg








虫除けスプレーが効かずに毎年かゆい思いをする飼い主に同情のポチをばお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。