*All archives* |  *Admin*

<<10  2013/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
狂犬病と脾臓検査
今日は久しぶりに車でお出かけです。

CA3C0018.jpg




ジョン、出かけるよ~♪

DSCN4111.jpg





向かった先は…。

CA3C0017.jpg






病院です。

CA3C0012_20131120204254a79.jpg





最初ふてくされていましたが可愛いプードルさんが入ってくると…。

CA3C0014A.jpg





分かりやすいやつです。



今日は三ヶ月に一度の脾臓の超音波診断(エコー検査)と
狂犬病の予防接種に行きました。


まず始めにエコーです。

診断の結果、前回5ミリ未満だった腫瘍は今回は5.2ミリと
ほんの少しですが大きくなっていました(涙)

CA3C0029.jpg






先生のお話では脾臓の全摘は比較的簡単な手術なので
1cmを超えたら(手術を)したほうがいいと言われました。



…そう簡単に言われてもな~。

去勢の時も滞留睾丸で結構な長さでお腹を切ったので
抵抗感がありますが「1cmを超えたら手術」と腹を決めました。
(神様、どうか超えませんように…



次に予防接種。

CA3C0027.jpg





こちらはあっさり終了しましたが帰り際に今年7月、台湾で
52年ぶりに狂犬病の感染が確認されたことを聞きました。
農林水産省のHPです


日本では1957年を最後に感染の報告はありませんが
海外から持ち込まれる危険は充分に考えられます。

最近は狂犬病の予防接種を受けない子が増えてきたらしいですが
油断は禁物です。

狂犬病は致死率ほぼ100%!


可愛いわが子(犬のことね)の命を守るためにも
予防接種は絶対に受けないとダメです。







5歳になっても注射が嫌いなジョンにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
大根大活躍
先日、スーパーに行ったら珍しく葉付き大根が売っていたので
ジョンのご飯用に買ってきました。

現在、ジョンはミートローテーションの中でも一番カロリーが高い
(値段も高い…ボソッ)ラム肉を食べているため
他のお肉の時よりご飯の量が少ないのでカサ増しに使います。


使い方を絵で説明するとこんな感じ。
(写真撮る前にすりおろしてしまった…

image[1]




大根はアミラーゼ(分解酵素)が消化を助け、利尿作用があるので
腎臓の目詰まりを取り除き、体内の水分バランスを調整してくれます。

それにリグニンという水溶性の食物繊維はガン抑制に効果があると
言われてます。

葉の部分はビタミンB、ミネラル、カルシウムが多く含まれていて
油で炒めると皮膚や骨、歯を丈夫にしてくれます。


旬のお野菜だし無駄なく調理して美味しくいただきます。





青首の部分は甘みがあるのですりおろして
生のままいただきます。

DSCN4088.jpg




先端部分は辛味が強いのでベース食を作る時に
一緒に5分ほど煮てカサ増し用に使います。

DSCN4083.jpg




そして葉の部分は胡麻油で炒めてふりかけに。

まずは細かく刻んで…

DSCN4066.jpg




胡麻油で軽く炒めて水分を飛ばしたら…

DSCN4070.jpg

DSCN4069.jpg





仕上げにすり胡麻を和えて完成です。

DSCN4073.jpg





随分と豪華な感じに仕上がりました。
ちなみに左側の白い塊は自家製カッテージチーズ、
茶色い液体はアニマストラス(液体酵素)です。

DSCN4091.jpg




これで残したらカリカリに戻そうかと思いましたが…



見事、完食です

DSCN4077.jpg









飼い主のご飯よりかなり豪華です。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
往生際の悪いやつ
突然ですがわが家には破壊魔がおります。



やられたー!

DSCN3530.jpg

DSCN3564.jpg



犯人はおまえだろ?

DSCN3556.jpg


じゃこれは?

CA3C0019.jpg

CA3C0012.jpg



ボロボロじゃないか!

CA3C0021.jpg

DSCN3272.jpg






あくまでしらを切るつもりだな!

こっちには証拠の写真があるんだぞ!


どん!

DSCN3182.jpg

DSCN3179.jpg



どどん!!

DSCN3251.jpg




どどどん!!!

DSCN3257.jpg





もう一度聞く、犯人はおまえだな!

DSCN3313_20131109051433ed4.jpg

DSCN3314.jpg


黙秘かよ。







なかなか強情なやつです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

