*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
ドッグドックの日
ご訪問いただきありがとうございます。


昨日は年に一度のドッグドックに行ってきました。
毎年5月はフィラリアの検査で採血したり、気候的にも体調を崩しやすいので
この時期に検査を受けるのがちょうどいいと考え、ジョンが一歳を過ぎた一昨年から
毎年この時期に検査をしています。
検査項目はレントゲン、血液検査、心電図、超音波、目、鼻、口等など
全項目を検査しました。
(項目が多いとその分費用も高くなります…


DSCN0869.jpg



検査の目的は主に三点。
一つは現状における健康状態の把握、二つ目は食生活の見直し、三つ目は
体調管理の見直しです。

毎年、検査結果をもとに健康状態を把握してフードやサプリ、体調管理に
見直しの必要があるか点検します。

で、そんなこんなを踏まえてまずは一つ目(健康状態の把握)。
今年の結果は一昨年、去年と同じく関節炎の疑いだけで他に問題は無し!
(厳密に言うとあと200gほどダイエットが必要…

関節炎と言ってもダックスなどの胴長族はレントゲンを撮れば
大なり小なりそのような疑いは出てくる子がほとんどなので住環境の整備や
サプリの投与など日常の管理をしっかりやれば深刻な事態は回避できるいうことでした。

続いて二つ目(食生活の見直し)。
ジョンは1歳の時に去勢をし、三種類のダイエットフードを二ヶ月ごとの
ローテーションであげています。
三種類を使うのはアレルギーの発症や偏食を抑えるための役割もあります。

最初の頃はダイエットが思うように進まず、おからやキャベツなどのカサ増しも
考えましたがカサ増しはフードの栄養吸収を阻害するケースもあるため敬遠し、
今年2月からは病院やブリーダー、トリマーさんなど色々な方からいただいた
アドバイスをもとに高タンパク、低炭水化物、かつ低脂肪のフードに切り替えました。

それがこの三種類です。
左から順にアズミラクプレラアーガイルディッシュ


img1022634037[1]-horz



昨年のジョンの体重は6.2キロでしたが今年は5.6キロ。
ややスローペースですがまずまずといったところです。


そしてサプリ。
一昨年、初めて検査を受けたときに多発性関節炎の疑いがあると診断され、
関節液を採取したり、色々な検査を受けました。(幸い検査の結果は異常無しでした)
それを機会に食事やサプリ、体重の管理には特に注意しています。

左から順にアニマストラスネイチャーベット(MSM)、アズミラ(メガペットデイリー)、ボマジール

DSCN0860.jpg




最後に三つ目(体調管理の見直)。
今回の検査では新たな異常は見つからなかったのでチェックは今までどおり検温と
オシッコのphです。

検温は主にリウマチの発見に使ってます。
先生のお話によるとリウマチは発症すると体温の上昇(38.5℃以上)が起きるため
検温は早期の発見に役立つことから使用しています。

ph試験紙はストラバイト結石の発見に使用しています。
通常、朝一の初尿は酸性になることでアルカリ性結石の抑制や膀胱内の菌の繁殖を
防ぐ役割があるので週に2・3回、朝と食後三時間を過ぎたあたり
(この時はアルカリ性であること)でチェックをしてます。


DSCN0899.jpg





検査お疲れ様でした~

DSCN0864.jpg




ジョンの健康管理は今年、三度目の検査で何とか落ち着いた感じです。
アドバイスをいただいた方々はシニアになるまでにしっかりとした体質を作っておけば、
その後、大病を患うことはほとんどないと口を揃えて仰ってました。

まだまだ新米の飼い主三年生ですので勉強不足の感は否めませんが、これからも頑張って
ケアしていこうと思います






これからも元気でいてくれよ

CIMG5314.jpg




5月は人もワンコも体調管理が難しい季節。
皆さま、くれぐれもお体にお気をつけください。




備忘録のような内容に最後までお付き合いいただきありがとうございます





これからもガンバレと気合注入のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

junkoさんのところから、お邪魔しました。

眼がクリクリキラキラ・・・かわいいダックス君ですね。

今回の記事・・・参考になります。
私の愛犬はコーギーで、もうすぐ2才になります。

健康管理をきちんとしていこうと改めて思いました。
しし丸とーちゃん様
ご訪問いただきありがとうございます。

junkoさんのブログでお見かけしております。
ジョンのことお褒めいただきありがとうございます。
ジョンは今年8月で4歳になりますが今まで関節炎や膿皮症などを患い
その都度フードを替えたり、サプリを与え、ようやく落ち着いてきた感じです。
ご参考になりましたら幸いです。

しし丸君はまだ2歳なんですね(若いな~♪)
そして笑顔が可愛いですね。
うちのやつは全然笑わないんですよ。

これからも同じ胴長族としてよろしくお願いいたしますv-411
ジョン君、ばっちりチェックしてきたんですね!
これで安心できますね^^

ワンコって本当に何があるかわからないから
心配でたまりません、特にうちはシニアだし。。

本当にみんな元気が一番ですよね!
ピノホリママ様
王女二人のその後はいかがでしょうか?v-410

初めて検査を受けて「多発性関節炎」って聞いた時、
頭の中が真っ白になったのを今でも覚えてます。
検査前は何の根拠も無く「どこも悪いところなんか無いだろう」なんて
思っていましたから本当ノー天気な飼い主ですv-356

やはり日頃から「何かあるのでは?」と意識しているほうが
体調の変化に気がつきやすいように思いますv-74

私はジョンが初めて飼ったワンコだし、まだ年齢的にも
シニアではないので正直、この先何があるのか不安ですv-388

そんな時はママ様のような先輩方に色々とアドバイスを
いただけたらと思いますので今後ともよろしくお願いいたしますv-435
ジョンパパさん、ブログを始められてたんですね!
おめでとうございます!!
テンプレートも素敵です♪
これでいつでもイケメンジョンくんが拝める…最高です(にやり)
それにしても、ごあいさつがすっかり出遅れちゃってスミマセン(汗)
私も落ち着いたらどんどん遊びに来ようと思いますのでよろしくお願いします♪
ドッグドッグ、年に一回受けられてるなんてすばらしいですね。
うちのリオンはボランティアさんから引き取ってから、検便と血液検査くらいしかしてなくて…
一度、ちゃんと見てあげないといけないなー。
何もなければ安心できますもんね!
norikogi様
試験勉強にお忙しいのにわざわざありがとうございますv-435
あっ、でも他の方のブログにもコメ入れてましたね?(にやり)

何事も根を詰めると体に悪いですよ。
たまには息抜きも必要ですv-410

ブログは最初、開設するつもりは無かったんですけど回りの方からの
圧力に負けて始めてしまいましたv-411

でもブログを始めたおかげでさのあママ様やピノホリママ様、ぽち太様、
かぴ様、はなちょびぃハハ様など豪華人気ブロガーのお花見に
ご招待いただけたんですよv-221v-411

ドッグドックはジョンの体調確認はもちろんですが、私の精神的な
安心料という意味合いも含まれていますv-410
(それでもやっぱり正直高いですけどね・・・v-356

落ち着いたらぜひどんどん遊びにいらしてくださいv-352

それまで、お体にお気をつけて頑張ってください!v-91
ドッグドック
すごいです〜!!
本当にジョンくん、超可愛がられていらっしゃるのですね〜(^^
あ、うちは年1回の血液検査だけです(汗

フードはやっぱりローテーションがいいのですね。
うちはとにかくなんでも食べるので、つい同じものをあげてしまいます。
でも我が家もフードはいろいろ変えてきて、今はナチュラルハーベストで落ち着いています。
同じナチュラルハーベストから出している、納豆パウダーも毎回トッピングしてます(^^
でも、今気になってるフードがもうひとつあって・・・フィッシュ4ドッグというやつです。
でもナチュラルハーベストよりさらにお高いのですよね・・・

サプリ、うちもいっぱいあげています(笑
関節用に善玉菌用に食糞用に(汗)ちょびぃたんだけ涙やけ用に
そうそう、アニマストラスは私も猫さんの晩年にずっとあげていました。
20歳まで生きてくれたので、たぶん効いていたと思います〜(^^
はなちょびぃハハ様
さすがはハハ様、色々と工夫をされていますねv-410

私も出来れば年1回の血液検査だけで済ませたいのですが
生まれ持った性分とでも言うのでしょうかやっぱり不安で・・・v-356
ナチュラルハーベストは昨年までレジームを使ってました。
カロリーが286kcalとかなり低くて良かったのですが
もう少しタンパク質が多い物が欲しかったので替えてしまいました。

フィッシュ4ドッグは以前サーモンを使ったことがあります。
脂質が多いせいか目ヤニや耳垢が多くなってしまいジョンには
合いませんでしたが評判はかなりいいフードです。

アニマストラスは誰に聞いても出てくる名前でしたのでそれならと
試しに始めました。
それまで柔らかいウンPが多かったのが今では健康なウンPに変わり
毛艶もよくなったのでジョンには合ったみたいですv-426

あまり薬漬けにしたくないと思う反面、20歳を目標にしていますので
これからもサプリとは上手に付き合いたいと思っていますv-410
20歳を目標ですか・・そしたらアタシ何歳になっちゃうのかちら(サラ子風)


いえいえ すばらしいです カイヌシの鑑だと思います
うちも年一度の血液検査だけです
もうちょっと年齢いったら半年に1回の検査にしようかと
思ってる程度でして・・汗

ふーどはうちもずっとさまよってますね・・
野菜スープと一緒にたべるせいか どうしても軟便は改善されないですね
(もう慣れましたけど。ダイレクトキャッチは絶対無理!)
さのあママ様
ジョンにはサラ子ちゃんが女子校生、出来れば成人式を
迎えるまで頑張って欲しいですv-410

鑑だなんてとんでもない。
今でも迷走しまっくってる飼い主でございますv-402

ドッグドックってシニアだと半年に一度のほうがいいって聞きますが
費用的に考えると正直出来る(て言うか続けられる)か自信がありません…v-356
全項目検査にしなければ良いのでしょうが項目が少ないと
検査の意味が無いような気もしますし難しいところですv-388

兄やんにも長生きしてもらっていつかモフリに行くのが
私の夢なんですv-410v-286

フードは皆さん悩むところですよね。
ジョンを飼う前に一ヶ月で飼育代がいくらかかるか計算しましたが
いざ飼いはじめたら当初の予想よりも一番突出したのがフード代でしたv-356

ダイレクトキャッチはウンPをしながら逃げ惑うジョンの姿が
目に浮かびますv-406
ジョン君は幸せ♥
ドッグドックの記事拝見してビックリです(゚Д゚)
私、ジョンパパさんの爪の垢いただきに行ってもいいですか?
ジョン君への愛情に満ちた勉強熱心さと実行力に経緯を表します。
ぽちの肩の事を考えると反省しか出来ません( >_<)
ぽち太様
勉強熱心だなんてとんでもないv-428

ドッグドックは健康状態の把握など予防的な意味合いは
もちろんですが、「もし何かあったらどうしよう」という
私の心理的不安を少しばかり軽くする効果もあります。
検温やオシッコチェックもそうですが自分がそれらを
やっておくことで気分的に落ち着くと言ったほうが
正しいのかもしれませんv-411

ジョンを飼い始めた頃は本当に分からないことばかりでした。
(あ、今もですけど・・・v-356

ジョンからしてみれば病院や体調管理よりもぽち太さんのように
色々な場所に連れて行って遊んでもらうほうが嬉しいでしょうし、
ぽち太さんの行動力のほうがスゴイと思いますv-424
それにペット保険だってとても参考になりましたv-218

ぽち君、いよいよ来月ですね。
早く良くなりますようお祈りしてますv-410
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

