*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
トイレマナーについて
ご訪問いただきありがとうございます。

ちょっと家の用事でドタバタしており、更新が滞ってしまいすみません…

しかしドタバタしている日常でもジョンの散歩は決して怠りません!
(飼い主なら当たり前


そんな散歩をしていた先日、シーズーを連れて歩いていたお年寄り(男性)と
遭遇しました。

そのお年寄りは犬がオシッコをしても水をかけず、人様の家の門柱にも平気で
オシッコをさせていました

いい歳をした爺さんが情けない…

皆さんは散歩中のオシッコやうんPの後始末は
どうしてますか?


ちなみに私は簡単ですがマナー袋と1リットルの水をウェストバックに入れてます

DSCN1092.jpg


人によってはクエン酸水溶液やミョウバン水を作ったり、うんPを取り除いたあとに
重曹(うんPは酸性なのでアルカリ性である重曹で中和させる)をかけるなど
念入りに処理をされる方もいるようですが、そこまで私は…して…おりません


でも人様の門柱には絶対させないし、水をかけたり、うんPは持ち帰ったりと
最低限のことはやってるつもりです(ダイレクトキャッチは短足だしやっぱ無理

うちはマンションですが最近は飼い主のマナーが問題になってます

マンション前の道路もあちこちにオシッコの跡があって、ジョンも
クンカクンカばかりでなかなか前に進みません

CA3C0009.jpg
全然進まない…しかも絶対にカメラに顔を向けない…


先ほどの爺さんみたいな一部の人のせいでペットを飼ってる人全体に対する印象が
これ以上低下しないようにと、よそのワンコのオシッコも流していますが
1リットルの水でも足りないことがあります
(2リットルだとバックに入らないし、重い…

そんなときはマンション内の手洗い場で給水します


過去に一度だけうんPをそのままににして去ろうとした年配の女性を見かけたときは
いきなり注意したら怒ると思い、「袋、お忘れなら差し上げますよ」と
声をかけてマナー袋を渡したら渋々と持ち帰ったことがありました


夕日に照らされて背中(首?)が光ってるぞ~!←画像補正ナシでこの輝き!
CA3C0010.jpg
…そして、やっぱりカメラに顔を向けない


うんPなら問答無用で注意します(と言っても小心者なので袋を差し出す)が
正直、オシッコはどう注意していいのか悩んでしまいます






最近、悩み事が多い飼い主にガンバレのポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うーん・・
初めまして。はなもげら はじめいろいろでお見かけして気になっておりましたが初めてコメントします。
私も感じていました。マナー。なぜか、年配の男性に多いんですよ~、その手の人は・・。なのでとても声を掛けられません。ただ、最近来た子が全く散歩をせず(バギーを購入しました)、元から居る子もたいして散歩は好きではなくあまり出かけてません(汗)。
一昨日、夕刻の人通りも多い時間にノーリードで中型犬以上のデカさの子を散歩させているおじさんを見かけました。勿論手ぶら(うんちはどうする??)。でもトラブルが怖くて声が掛けられません・・・・・・。最低限のマナーも決まりも守れない人は同じ犬飼として本当に恥ずかしいです。
どうすれば。。。
本当にどうすればいいんですかね?
うちの近所でも、たぶん大型犬のものと思われる巨大なブツが
置き去りにされていることがたびたびあります。
小さいヤツなら何回か拾って帰ったことがあるんですが、さすがに
あの大きさのは無理!

いつも多目に袋を持ち歩いているので、もし不届きものを見かけたら
せめてジョンパパさんのように対応しようと思います。
私も水で流すだけですが、人の家の門などからは引き離すようにしてます!
べるたまま様
ご訪問いただきありがとうございます。

べるたまま様のお名前はいろいろな所で拝見しております。
コメントいただけて嬉しいです。

ノーリードのおじさん、うちの近所にもいます。
たしかに年配の男性に多い気が…(←気をつけよう自分…(汗))

犬を飼うということは犬への愛情も大切ですが周囲への配慮も
同じくらい大切だと思うんですけど、それが出来ている人って
少数のような気がします。

散歩をしない子のためにバギーを購入とはスゴイですね。
時々「バギーがあればいいな~」なんて思うことはありますが
置き場所が無いので、抱っこで頑張っています。
それに筋トレにもなるし…(←単なる言い訳…(汗))

よかったらまた遊びにいらしてください!
ぽち太様
たまにビックリするくらいでかいブツに遭遇することがあります。
(もしかして人・・・?これって野〇ソ?みたいなやつ)

持ち帰るとはさすがはぽち太さん。
うちはせいぜい土や砂をかけるくらいです…(汗)

門柱にかけると腐食がすすんであっと言う間に
ボロボロになっちゃうんですよね。
うちの近所なんか道路標識やカーブミラーの根元が腐食していて
台風が通過したあとは必ず何本か倒れてます。

水をかけることも出来ないなんて、同じ飼い主として情けないですよね。
うちでも、ちっこは民家にはさせないようにしてます。
(近くの大通りの植え込みとかに失礼して、水洗トイレ)
うんP持ち帰りは当然だけど、時々見かけるとがっかりです。
色や形状でだいたい同一犯だと思うのですが・・・
ワンコが悪いのではなく、飼い主が悪いんですけどね!!

ノーリードの人もいます。
自分のワンコが可愛くないのかな?
一度、ノーリードのワンコに吠えられたので捕まえてくださいと
言ったら、『うちの子は吠えるけど、噛まないから』と言われ、
腹が立ったので、『うちはしつこくされると本気で噛むんですよ』と
言いました(嘘)。
非常識な飼い主、うちの近所の場合、案外高齢者が多いです。
ピノホリママ様
ワンコが悪いのではなく、飼い主が悪い。・・・ママ様の
仰るとおりだと思います。
犬にはなんの罪もないですからね。

ノーリードの人、うちの近所にもいますけど
そういう人に限って言うセリフは必ずといっていいほど
「うちの子は大丈夫だから」…っていったいその自信は
何を根拠に?・・・と思います。

マナーの悪い人の傾向をまとめるとオッサンとか高齢な人。
私もそう遠くない将来は高齢だし今でもオッサンなわけだから
気をつけないといけませんね。

『うちはしつこくされると本気で噛むんですよ』
なるほど、その手がありましたか。
今度そのような場面に出くわした時はぜひ使わせていただきます(笑)
うちの方はおじさんのマナー悪くないですよ。
うんちも拾っているし、一升瓶、じゃない、1.5Lくらいのペットボトルを持って歩いていたりします(^^
うちの犬、あまり他犬に会わないよう、一般の散歩時間に歩くことが少ないので、
はっきりとは言えませんが。。。
私一度、できるだけ少ない水で臭いを消したく、こういうのを買ったのですが、、、
ヴォイス マナッチ http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10023648/
イマイチ効果が実感できないです(汗
また、キッチン用の漂白剤を少し入れると臭いが消えやすいと教えていただき、しばらく使っていたのですが、
暑くなってくると飲み水と兼用しちゃうので、今は普通の水道水にもどっちゃいました。
なめても安心ではなく、ごくごく飲んでも安心で、
しかも臭いが消えやすいものって何かあるといいな〜と思うのですが、
たいていのものは塩分取りすぎちゃうから、難しいですよね(^^;
はなちょびぃハハ様
ハハ様のところはおじさんのマナーは大丈夫ですか?!
オッサンの私からするとちょっとホッとしました。

1.5リットルとはなかなかのものですね。
たしかにそれくらいあれば給水しなくても十分でしょうね。

ヴォイス マナッチ、知ってます!
以前、買おうと思いましたが成分表を見たら重曹とか
身近で手に入るものでしたので結局買いませんでした(笑)

たしかに舐めて安心じゃなくてごくごく飲んでもOKなんてものがあったら
飛びついて買っちゃうんですけどねv-411
確かに年配のオッサンは昔の名残?からか
ウンはその辺に置いておけば 土にかえる・・とか思うんでしょうか
公園にはいった瞬間にアラクレがいるのにノーリードとか
目がテンになることも(こんな大きな光り輝く瞳なのに!爆)

オッサンそしらぬ顔してタバコふかしてるし!
でもね お話するとみんな気のいいオッサンなんですよね・・
だからウンの後始末してないだろうなぁって思っても
いえないし 手ぶらだけど ポケットに申し訳程度にティッシュ入れてる方も
いらっしゃるんですよね 
早朝の公園に大きなブツがホカホカ落ちてると
なんだか悲しくなっちゃいますけどね・・
さのあママ様
公園は子供も遊ぶしノーリードは危険ですよね。
せめてロングリードにするとか周りに配慮して欲しいですよね。

私が6才の時に近所の公園で遊んでいたらノーリードの
犬(柴犬らしき雑種と思う…)が突然公園に入ってきて、追っかけられて
怖くて水飲み場に登って非難しましたが、滑って落下して左腕を
亀裂骨折したことがあります。
あの時は飼い主が見つかりませんでしたが今の時代でしたら
かなりの慰謝料ですよね(もしかしたら野良だったかも…)

万が一事故でも起きれば被害者、加害者ともに不幸に
なるわけですから本当に考えて欲しいです。

ウンにしても大人は子供の手本であって欲しいと思うのですが
そういう大人を見て育った子供の将来を案ずる私もまた
オッサンになった証拠。

どうせ同じオッサンなら子供に将来真似をされるオッサンでいたいと
思うのです。
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

