*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
招かれざる客(シャンプー編)
ご訪問いただきありがとうございます。


昨年、かなり苦労してお帰りいただいた客人が…

もう二度と来て欲しくなかった客人が…また来てしまった

客人の名は膿皮症

結構、お悩みの方も多いと思います


先日、ジョンと遊んでいて、ふとお腹に目をやると何やらポツポツと
ニキビのようなものが…

ガーーン!!!

昨年、病院を何件も走り回ったり、毎日のようにシャンプーしたり(腰が超ツライ…)、
フードを替えたり、サプリを与えたりetc…やっとの思いで治したのに…



昨年の7月頃は本当、ヒドイ状態でした…
DSCN1419-horz.jpg



ってことでひどくなる前に速攻でシャンプー開始です

使用するシャンプーは二種類

ひとつ目は動物病院で処方された「ノルバサン サージカル スクラブ」。
(お腹の部分に使用)
殺菌性薬用シャンプーで手術の際に術者の手指の消毒にも用いられたりします。
市販品でも「ノルバサン シャンプー」というものが売られてますが殺菌成分
クロルヘキシジンが市販品は0.5%、対するサージカルスクラブは2%と
含有量が多いのでより高い殺菌力があります。
(サージカルスクラブは薬事法の関係で市販はされておりません)

ふたつ目は市販品の「薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー」。
(お腹以外の全身に使用)
市販品のノルバサン シャンプーと同じくクロルヘキシジンを0.5%含有しますが、
ノルバサンより安価でたっぷりと使えるのがポイントです。

他にもクロルヘキシジンを2%含有するものでは「マラセブシャンプー」などが
有名ですがこちらはマラセチア菌など真菌性の皮膚疾患に用いたりします。
(ジョンは真菌検査の結果、真菌性のものではありませんでした)

左がノルバサン(サージカル スクラブ)、右が薬用クロルヘキシジン
DSCN1427.jpg





こちらシャンプー中のジョン。
犬の皮膚の厚さは人間の1/3程度、つまり人間のまぶた程度の厚さしかないので
傷をつけないよう丁寧に洗います

DSCN1402.jpg

いくら丁寧に洗っても、ぶ然とした表情…




こちらドライヤーで乾燥後、トイレに駆け込んだジョン。
シャンプー中、ずーっとトイレを我慢していたみたいです

DSCN1407.jpg





シャンプー後はお疲れのご様子…

DSCN1424.jpg

いくらなんでもくつろぎすぎだろ…



膿皮症は見た目が同じでも原因が異なるケースが多いようです。
処方内容も色々とありますので少しでもおかしいと思ったら
まずはお医者様に行くことをお勧めします






今年も憂鬱になりそうな飼い主にガンバレのポチをばお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

シャンプーだけでも2種類使い分けですか・・
大変ですね・・リンスはいらないのかな
シャンプー うちも珍しく獣のニオイがするのです
具合悪いせいかな??違うかな~
ひどくならないといいですね 大丈夫かな 
カイカイは辛いですものね
毎日シャンプー!!なんて大変!!毎日・・マイニチ・・・
さのあママ様
ご心配いただきありがとうございますv-435

幸い昨年ほど重症ではないうちからシャンプーを
始めたのでひどくはならないと思います(そうであって欲しい…v-356

ノルバサン(サージカルスクラブ)は殺菌力が強いため最低でも
2日くらい間を開けて使用するよう先生から言われてます
(それでも腰は痛い…v-356

基本的に薬用シャンプーの類は皮膚表面の殺菌が目的のため
リンスを使うとシャンプーの効能が阻害されてしまうため使いません。

ノルバサンは洗ったあと毛がゴワつく感じがしますが
薬用クロルヘキシジンは洗い上がりがフンワリするのが特徴なので
全身用に選択しました。
(知り合いのトリマーさんが教えてくれました)

兄やん、その後どうですか?v-388
結石は食事管理が難しいですから大変でしょうけど
頑張ってくださいねv-410
痒いのやだね?
昨年のジョン君のお腹、可哀想な感じでしたね?
でも、しっかりパパさんがケアして、今年は軽症のようでよかったです。
きっと酷くならずに治りますね?
痒いのは人間でもつらいですもんね。。。。

きっと、ジョン君はよいかほりがすることでしょう (笑)
ぽち太様
犬は飼い主に似るといいますが、私が子供の頃ひどいアトピーでしたので
「何もそこまで付き合わなくていいのに~」と思いましたv-410

昨年は初めてでしたし、何度病院に行ってもなかなか
良くならなかったので本当に焦りましたv-388

幸い皮膚専門の医療機関(ASC)を紹介してもらい何とか
良くなったわけですが正直「今年もか…v-406」という
気分です。

それでも昨年を教訓に色々と対処法は勉強したつもりなので
今年は食事やサプリなど色々と試してみようと思いますv-91

ぽち君、雑誌見ました(と言ってもピノホリママのブログでですが…v-356
イケメンぶりがしっかりと載ってましたねv-411
ジョン君、再発はつらいですね。
ASCに行かれたなら、うちで行っているところも
同じ先生なので、治療内容は同じだと思います。
少しでも良くなるといいですね!
ピノホリママ様
ピノちゃんもASCの先生だったんですねv-405

今はノルバサンと薬用クロルヘキシジンでゴシゴシ洗ってますv-78

今年は症状が軽いうちからシャンプーを始めたせいか
今のところ患部は広がらないで落ち着いてますv-410

でもこれからが夏本番なので油断は禁物。
少しずつですがこれからも色々と試していこうと思いますv-91

ピノちゃんはその後いかがです?v-388
これから暑いので大変かと思います。
ママ様もお体にはお気をつけくださいv-410
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

