*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
招かれざる客(サプリ他編)
ご訪問いただきありがとうございます。


先日から膿皮症治療のため薬用シャンプーを開始しましたが
今まで与えていたサプリがちょうど使い終わるタイミングだったので
ついでに変更しました


DSCN0860-1.jpg




まずはビタミン&ミネラル系(アーガイルディッシュ・ミネラル&ビタリティ
今まで使っていたアズミラ(メガペットデイリー)も品質的には申し分なかったのですが
小さなカプセルを開けるのが手間(母親がやる時は大変)だったり、値段も結構
高いので変更しました。

52940[2]
原材料の品質管理はもちろん、皮膚に良いとされるオメガ脂肪酸も豊富に含まれてます。
(最近発売された新商品です)





続いてグルコサミン・コンドロイチン系(グリコフレックス3

皮膚に直接、作用するサプリではありませんが今まで与えていた二種類を混合したもの
ボマジールネイチャーベット・MSM)よりも成分バランスが優れ、値段も多少割安、
そして推奨する動物病院も多いことから変更しました。

glyco3[1]
グリコフレックスは症状が軽いものから順に1、2、3の製品からなり、3は
関節に良いとされるMSMが一番多いことや1.2には無い抗酸化ビタミン類が
含まれているのが特徴です。




今までもオメガ脂肪酸が豊富なサーモンオイルやグリーンナッツオイルなどを
与えていましたが多くの商品が製造過程で熱処理をかけるため、体に有害な
「トランス脂肪酸」が含まれていることが多いので敬遠しました。
また、低温圧搾(コールドプレス製法)ではトランス脂肪酸は生成されませんが
製造コストがかかるため値段も高く、オメガ脂肪酸は酸化が早くて日持ちしないので
すぐに使い切らないといけませんでした。

一般的にオイルだけ与えると体内の酸化が懸念されるため抗酸化ビタミンである
「ビタミンE」を一緒に与えますが最近ではビタミンEの過剰摂取
問題視されるため、オイルを与えるのはしばらく様子を見てから考えようと思います。

オイルを与えない代わりに少しでも必要な栄養素を確保するため、毎晩歯磨き後に
ご褒美であげているグリニーズ(歯磨きガム)をやめて、その分のカロリー(約25kcal)で
ドッグフード(7~8g相当)を増やしました。
(ダイエット中のため安易にカロリーを増やすことが出来ないので…



そして夜に寝る場所(ベット)も夏向けに衣替えしました
(膿皮症に蒸れは大敵です

ちなみに日中の居場所はココ
DSCN0229.jpg
飼い主の布団です…




カドラーの上に夏はタオル地のシーツ、他の季節は毛布やフリース地の
ひざ掛けを被せてサークルで押さえてます
こうしないとカドラーは一晩でジョンの餌食になってしまうのです…

DSCN1435-vert.jpg




まだ他にもやりたいことは色々とありますが欲張ってやってしまうと
どの方法が一番効果的なのか分からないので少しずつやっていこうと思います。




DSCN1139.jpg

ジョン、今年は辛い思いはさせないからな…






すでにシャンプーで疲れている飼い主に闘魂注入のクリックをお願いしますダー
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

すごいなー!サプリものすごーく追求されていますね!
メガペットデイリー、うちもアズミラに凝った時期があってあげていたのですが、値段のわりにイマイチ効果を感じられなくて止めちゃいました。
と言っても、今の犬たちではなく老犬老猫がいた頃ですが。
ここ半年はフードや納豆などナチュラルハーベストに凝っています。
で、オイルもコッドリバーオイルとサーモンオイルを朝晩少し垂らしていて・・・
これらにも「トランス脂肪酸」ってやつが含まれているのでしょうか?
検索してみたところ、特にマーガリンに多いってことはわかったのですが・・・
はなちょびぃハハ様
すでに色々お試しとはさすがハハ様ですね。

ドッグフードはジョンが子犬の頃から体にいいものをあげたいと
思って色々調べましたが、サプリを調べるようになったのは昨年、
膿皮症を患ってからでした。

ナチュラルハーベストはサーモンオイルを使ったことがあります。

ナチュラルハーベストは第三者機関による分析結果を公表している
メーカーなのであまり心配はしていませんが抽出方法について
問い合わせたところ「低温で加熱」という何とも判断が難しい
回答だったので止めてしまいました。

トランス脂肪酸は動物実験では人間と異なり血液中の
コレステロール値に変化が少ないという報告例もありますので
どの程度まで突き詰めればよいのか正直考えてしまいます。

サプリは劇的に改善出来るというアイテムではないので
有効かどうかの判断って難しいものですよね。
ぱんも一歳直前で膿皮症をわずらって、毎日では
ないですが、月に4回マラセブシャンプーしてました。
結局は真菌性だったので、飲み薬で治りましたが
すっごく心配で大変だったので、
ジョンパパさんもお疲れかと思います。
ひどくならないうちに快方へ向かうといいですね!

ちなみに現在、サプリは何も与えてないのですが、
健康時から始めておいた方がいいアプリとかって
あるんでしょうかね?
ぽちも1~2歳代の時、膿皮症かどうか忘れちゃいましたが
背中の脂肪が分泌される辺りにブツブツが出来て、カサブタになって
気付く。ということが2回くらいありました。
医者で処方されたノバルサンシャンプーで週1位で洗ったらすぐに
治った気がします。
その時ジョンパパさんみたいに色々考えたり、サプリを工夫したり
なんてことはしてません。。。。
やっぱり心構えが違うわぁ~。

ジョン君の症状、きっと軽くていけそうですね?
ぱん父様
ジョンと私のご心配までしていただきありがとうございます。

ぱんちゃんも膿皮症を経験していたとはさぞかし痒かったことでしょうね。

皮膚病の原因ってアレルギーや真菌、内臓の疾患など
色々あって特定が難しいからサプリも迷ってしまいますよね。

色々な方からいただいたアドバイスに共通したことですが
サプリはあくまでも補助的なもので、まずはしっかりとした
体質を作ることが大切だと言われました。

優先順位で言うと…


1:良質なフードを与える
残留農薬が含まれているような粗悪品でなく多少値段が高くても
質の高いフードを吟味して与える。

2:腸内環境を整える
フードだけで健康的な便が出ないときはフードが体質的に
合わなかったり、腸内環境が良くないケースが考えられるので
フードを替えても改善しない場合は酵素(私の場合はアニマストラス)などを与える。
他にも納豆菌やオリゴ糖も良いみたいです。

3:オイル(オメガ脂肪酸)を与える
オメガ脂肪酸は3.6.9とありますがただ数値が高ければ良いのではなく
各種の比率が大事だと言われています。
サーモンオイルやフィッシュオイル、インカインチオイル
(グリーンナッツオイル)、亜麻仁油などがありますが
ブログの本文にも書いたようにこれらのオイルも良質なものでなければ
返って体によくありません。

オイルに関する説明です。ちょっと化学の授業みたいですがご参考になるかと思います。

http://www.i-ken.jp/special/oil/oil.htm

ぱん父様のことですからフードや体調管理はしっかりされていると
思いますのでやはりここはオメガ脂肪酸などのオイルでしょうか。

これら体の内面に関わるものと並行してこまめにブラッシングしたり、
住環境を清潔にしておくことも忘れてはいけませんが最近聞いたものでは
「ヒバ油」「ヒバ水」が皮膚を清潔するのにいいと聞きました。
(膿皮症にも有効だそうです)
グーグル検索すると結構出てきます。
ちなみに私が参考にしている簡単な作り方はこちらです。

http://blogs.yahoo.co.jp/ketchup_pp/35150110.html

ちょっと民間療法っぽいですがいずれ試してみたいと思ってます。

長々と書いてしまいましたが結局「これがイイ!」って言うサプリが
あればいいのにと私も日々思います(笑)

ぱんちゃん、二度と膿皮症にならないようお祈りしてます。
ぽち太様
ぽち君も経験者だったとは…。
膿皮症でお悩みの方って意外と多いみたいですね。
ぽち君は早いうちに治って良かったです。

ジョンの場合は早めに病院に行ったのですが
週一のシャンプーとステロイドをあげて最初は
良くなったのですが、ステロイドを止めるとまた一気に
悪くなったりして、結局、専門医を紹介されました。
そこで出た結論は「徹底的に洗う!」というものでした。
使用制限ギリギリの2日おきで二ヶ月近く洗い続けて
ようやく落ち着きました。
そこで思ったのが体質改善の必要性でした。
勉強というほどではありませんが色々と調べたり、
人から聞いたりしました。
膿皮症でお悩みの方のブログを見るとジョンなんかまだ
可愛いものだと思えるほど重症なワンコもいます。

たぶん私もシャンプーで簡単に治っていたらこんなに
調べたりなんかしてませんよ(笑)

ぽち君の肩、快方に向かうといいですね。
うちは膿皮症現在進行形だけど、シャンプー効果は
かなり上がっているみたいです♪
お互いに早く治してあげたいですね!
ジョン君は、パパさんが頑張ってくれるから幸せですよ^^

あと、オイルは紫蘇油が良いって聞きました。
見たら、すごーーく高かったです・・・
ピノホリママ様
王女二人、経過が良好で良かったです。

道満にはママ様もいらしていたとは、本当行けばよかったと
後悔しっぱなしです…。

紫蘇油、私もオイルを選ぶ時に見ましたが結構いいお値段で
ビックリしました。(結局使わず…(汗))
他のオイルも低温圧搾(コールドプレス)で精製されたものは
品質がいいのかみんな高いですよね。

シャンプーはホームセンターでお風呂場で使うイスを買ってきたので
少しは楽に出来るようになりました。
(それまではヤンキー座りでしたから腰の痛いこと痛いこと…)

サプリって調べるとキリが無いとでもいいましょうか、人によって
意見が違う場合もあるし、あまり薬漬けにしたくないという気持ちも
ありますので加減って難しいものだなと感じております。

病院を替えたり、泳がせたり、ドッグランで遊ばせてあげるなど
奔走されるママさんだから王女二人は幸せ者ですよ!v-218v-411
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

