*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
また、あの季節がやって来た・・・。
ご訪問いただきありがとうございます。


先日の記事では温かいお言葉をいただきありがとうございます。

改めて「これからも頑張らないといけないな」と思いました。




さて今回はいつも通りの犬ブログでございます。


昨日の晩、寝る準備をしていると耳元で「キ~ン」と何やら聞き覚えのある音が…。

ふと音のほうを目をやるとやはり「蚊」でした。
(今年はちょっと時期的に早い気がする…


m_145.jpg
(写真だと見ただけでかゆくなるのでここはイラストで…)



せっかく寝ていたのにジョンは殺虫剤を持って走り回る私を見てテンションアップ
飼い主の足にジャレてきます

ジャマだっつーの!(当然写真なんか撮る暇ナシ!)


蚊は二酸化炭素に集まる性質があって「汗っかき」や
「お酒を飲んだ人(ピノホリママ様ご注意くださいね)」が多いそうです


ちなみに蚊にも種類があって代表的なのが「ヒトスジシマカ」と「アカイエカ」の二種類

「ヒトスジシマカは白いしま模様の入ったやつで、生息場所は主に屋外
(ヤブカと言われる所以です)で活動時間も昼間が多いとのこと。

一方、「アカイエカ」は家の中に入ってきて、活動時間は夜だそうです。


う~ん…この辺のジャンルはぱん父様が得意かも





さて、早速 防蚊対策の開始です。
(夜遅く面倒だったので布団の上で撮影…

DSCN1574.jpg



向かって左から順に…
【ペット用アー〇ノーマット】
ちなみに中身の成分は家庭用として販売されているものと同じだそうです

【虫除け用芳香剤】
100日間持つとのふれこみでしたが、なぜか30日で半分以下になってしまった…

【虫除け用スプレー】
パウダーインタイプでサラッとした感じがお気に入りですがコレをつけていても
結構刺されます(もともと刺されやすい体質かも…

【APDC ニーム&シトロネラスプレー】
虫除け効果も高く、アレルギーのある子にも使える商品です。
人にも使えますが、以前洗い落とすのを忘れてお風呂に入ったら水の表面に
油が浮いたので今はジョンしか使ってません…

【網戸虫除け用(吊り下げタイプ)】
ベランダに吊るしていますが効果のほどは未知数です

【防蚊ウェア】
昨年、楽天で復興支援企画の際にiDogから1枚500円で購入しました。
初めは効果のほどを疑っていましたが蚊が逃げるのを見て効き目を実感



それから室内飼いなので必要性に時々疑問を感じたりもするのですが
フィラリアの薬も飲ませてます。

皆様はフィラリアの薬あげてますか?





おまけ

ちょっと見、分かりづらいですがサロンに行って夏向けにカットしてきました。
ご帰還後はお疲れのご様子でした

DSCN1455-tile.jpg








虫除けスプレーが効かずに毎年かゆい思いをする飼い主に同情のポチをばお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

あら、ご注意頂きましたね!
私は汗っかきも条件に当てはまるので、
蚊にはもてますことよ、おほほ。。

フィラリアの薬はもちろんあげてます。
昨年まではチュアブルタイプだったけれど
病院が変わったら、普通の錠剤になりました。
チュアブルの方が喜んでくれるから良いんだけど・・・
おっ、写真が。。。
実はすっごい蚊に好かれます。もう、既に刺されてます!
これからは、どこに行くにも携帯用の虫よけやスプレーを持ち歩かなければ!
昨年は皮膚科に行くはめになりましたから。。。
ニームは我家も愛用してます。

本日、我家もフィラリア予防薬の日です。
結構、公園でも蚊が多いし、旅行にも出かけることが割と多いので
やっぱり必要かと。

写真ソフト、導入しましたね?フフフフ。。。。
ピノホリママ様
ママ様、お酒にプラスして汗っかきだなんて
「蚊」に好かれるためにお生まれになったようなお方(笑)

ママ様もフィラリアのお薬をあげているんですね。
やはり室内飼いと言えども必要なのでしょうね。

ジョンはドッグフードと一緒に錠剤で与えてますが
私が見てると食べたフリをして、あとで物陰に隠れて
こっそりとペッと吐き出すので、食べた後は口の中を
チェックしてます(笑)
ぽち太様
ここにも「蚊」に好かれるお方が…。
しかも皮膚科に行かれるほどとは
かなりの上級者クラスですね(何のこっちゃ…)

ハーブなどのオイルは肌に優しいなんてうたい文句に
惹かれて自分にペタペタと塗ってましたが
洗い落とさずにお風呂に入ったときはビックリしました。
まるで石油タンカーの座礁事故で流出した油のような
キラキラと輝く水面に絶句でした(笑)

フフッ…写真ソフト、ぽち太様とピノホリママ様に
追いつけ追い越せとばかりに導入しましたが
どうやら私の知識ではこれが限界です(泣)
蚊ですか〜。
蚊は専門外ですね〜(キョーミがない)
家のまわりだったら水のたまってる所を
無くすだけでも効果あるみたいですけどね〜。
うちも虫除けスプレーは携帯してますよ〜。
ドッグランで使うので、
ガスじゃなくてミストタイプを使ってます。
フィラリア薬はうっかり月末に飲ませるのを忘れて
今朝になってしまいました(汗)
防蚊ウェアは効果あるんですね!
うちは服ダメなので無理ですが…
ぱん父様
専門外だなんて仰って何気にご存知じゃないですか。
もう、いやらしいな~(笑)

ぱんちゃんがよく遊んでいるドッグランのあたりは
蚊が多い感じがしますね。
(想像しただけで何だかかゆくなってきた…)

防蚊ウェアは着せるようにしているのですが
ジョンも基本は裸族なので散歩中、よく道路を
転げまわって拒否反応を示します(汗)
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

