*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
我が家の潤滑剤。
ご訪問いただきありがとうございます。


いきなり恐縮ですが、皆さんはご自分のワンコの管理って出来てますか?

ジョンは生後二ヶ月で我が家に来てから1歳過ぎまで飼い主と二人暮らしでしたので
お留守番の間を除けば全てを把握出来ていました。

ところが1歳を過ぎて両親と一緒に住むようになってから思うようにいきませんでした。

両親と共に犬を飼ううえで一番重要なこと。(あくまで我が家での話ですが…)

それは両親のしつけでした。

DSCN1699.jpg



一緒に暮らし始めて二年半が経ちましたが未だにこっそりとオヤツはあげるわ、
(マンションなので)共有廊下に放してしまう、など挙げたらキリがない。

その都度、理由を説明したり注意をしても「かわいそうだから」「欲しがるから」
「出たがるから」などといつもと変わらない答え。
(アンタラ、オレガオモチャトカ、オカシヲホシガッテモ、カッテクレナカッタジャン)

孫が見せられないのは申し訳ないと遠慮していたが先日、ついに鬱積した怒りが
爆発してしまった。




親を叱るなんて反抗期以来か…。

DSCN1686.jpg



さすがにひどい言葉を浴びせたと少し反省。

でも少しは事の重大さを分かってくれただろうか…。

いろんなことが頭の中をグルグルと駆け回る。

DSCN1652.jpg



そんな空気を察したのか私が怒っているとジョンはどこかへ消えてしまう。

いや、正確に言うと完全に気配を消している。

DSCN1676.jpg



ところが、その後会話の途絶えた親子の部屋を何度も行ったり来たり
往復して関係の修復に奔走する。

DSCN1680.jpg



最後は疲れ果てて行き倒れ状態…。

DSCN1648.jpg


やっぱりお前は我が家の潤滑剤かもな。

DSCN1646.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

そうです、そうです!
ワンコがいなかったら、ケンカしたときの
ドヨ~ンとした空気の重さは耐えられません、
多分、バッカスとーちゃんが(笑)

会話の盛り上がりも減りますよね。
大人同士ってそんなに話さないことも多いし・・・

ケンカしてると動揺しちゃうみたいですよね?
ジョン君もこの日は苦労したんだね?
ピノホリママ様
ドヨ~ンとした空気にママ様は耐えられるのですね(笑)
こういう時男って、つくづく弱いと思います。
バッカスとーちゃん今度耐えられない者同士、飲みに行きましょう♪(爆)

子供の時は素直に謝れたことがどうして大人になると
謝れなくなるのでしょうね(←私だけかな?)

「親子ゲンカは犬も食わない」(←夫婦だけど細かいことは気にしない)って
言うけどジョンには腹いっぱい喰わせてしまったみたいです(汗)
寝姿
私たち夫婦も会話の中心は犬・猫です。子供が大きくなってしまいそんな感じになってます。ジョン君、無条件に愛されちゃってるのは良いですがね、しつけや何やで行き違いがあるのは、よく聞きますよね?確かに孫のしつけを巡ってのってのに似てますね。ジョン君ほど寝姿がキマってる子もそうそういませんね~。そもそも出会いも「グーグー寝」でしたしね!
べるたまま様
子供には厳しく孫には甘くといったところなんでしょうか(笑)

もし本当の孫がいてジョンみたいに溺愛されたら
ちょっと困ってしまいますね。

8年近く一人暮らしをしていましたから
たまに帰省すると会話が続かなかったのが
ジョンを飼い始めてからはジョン中心で会話が出来ましたね。
しかも実家に戻って二年経った今も犬中心の会話です(笑)

ジョンの寝姿決まってますか?!
醜態といったほうがいいのかもしれませんが・・・(汗)
べるたまま様も意外とマニアックですね(笑)
なるほど〜。孫への愛情と一緒なんですね。
たしかに自分の親だと言いづらい。。。
私も帰省する時にぱんを連れて帰ると
74の親父が散歩に連れてってくれようと
するのですが、赤信号でも渡ったりなど
まったく信用できないのでずっと付き添いしてます(笑)

ぱん父様
お父様、うちのお袋と同い年ですね。

お袋は母性愛なのか分かりませんが
とにかく言う事を聞いてくれません(汗)

以前、行きつけのペット用品店の方に愚痴をこぼしたら
高齢者が飼っている犬より若い人が飼ってる犬の方が
長生きしてると言ってました。

若い方のほうが正しい知識を持っているかららしいです。
ぱん父さんのお父さん赤信号渡っちゃうの・・それは犬いなくてもコワイのでは・・

私は母親なのでなんとなくお母様の言い分はわかるような気がします
P太さんにもいつも言うのですが
「母親は子供がお腹減っていないかを絶えず気にする生き物」だからです
自分だけ食べる昼食時は苦しいです・・・
(私のお昼は立ち食いです!)
遊んで~って鼻鳴きしたら もぉっと言いつつ手を休めて遊んであげちゃったりします
孫にもきっとご飯前でも欲しがればおやつあげちゃうだろうなぁ
親とジジババの論争は永遠のテーマですかね^^

お年寄りのおうちのワンコって太ってるコ多いですよね・・
おやつあげてるんだろうなぁ たくさん。

うちの母はワンコに冷たいので ちょっといいなと思ってしまいましたよ
さのあママ様
ママ様がお袋の言い分に理解を示されるとはやはり
母親だからでしょうね。

でも私が子供のときは「お腹すいた~」と言ってもすぐに食べ物が
出てきた記憶がありません。
もう子供がお腹が空いてても全然気にしないって感じでした(笑)

いつも「晩まで待て」とか「もうすぐご飯の時間だから」ってな具合です。
私とジョンの待遇の格差には本当にビックリしますよ。

私がジョンのことで注意すると逆ギレして
「お前が固いのは厳しくしすぎたせいかもしれないね~」ですって。
俺は失敗作かよと思わずツッコンデしまいました(笑)
初コメまして。
はじめまして。
おバカ飼い主Smilemonです。

ジョンパパさんが、ブログ始められてから、いつ、どのタイミングで絡んで頂こうかと…なかなかきっかけが掴めず、ずっと読み逃げしてました。
スミマセン。


この度、“両親のしつけ”ってWordが目にとまってしまい、スルー出来ませんでした!!!

ウチの困ったちゃん(父親)は、もはや躾非対応状態ですので諦めるしか無いのですが…。


もし機会がありましたら、お父様やお母様を連れてジョン君病院の先生に、少し大袈裟にお説教して頂いたら如何でしょうか?
意外とご年配の方は“先生”と呼ばれる方の言う事は素直に聞いてくれたりしませんか?
甘い!?
ちなみに我が家では、そんな作戦もダメでしたけどね(^^ゞ


話は変わりますが、わんこ合宿の際は、もちろんジョン君も参加決定ですよね???
だって…Smileの行く先には、もれなく姉の家のダックスU^エ^Uかれんちゃんがついてきますから!一人Awawyだと可哀想だし…。(笑)
Smilemon様
コメントいただきありがとうございます。
読み逃げ大歓迎ですよ~。

スミたん、可愛いですね。
ぽち太さんのGIFアニメ拝見しましたが
お利口ーギーですよね。
(ジョンにツメの垢を分けて欲しいです)

困ったちゃんはワンコを飼っているご家庭には意外と
多いのかもしれませんね。

うちは父親は注意すればある程度言うことを聞いてくれますが
母親は子供の頃に甲斐犬を飼っていたという自負があるのか
なかなか聞いてくれません。

Smilemonさんの仰るように最後は病院の先生に
イエローカードを突きつけてもらうのがいいかもしれませんね。
でも母親のことだからカードが3枚になるまで言うことを
聞かないかも・・・(汗)

わんこ合宿ですか?!
たしかに私の周りはコギ飼いの方が多いので
ダックスちゃんがいると心強いですね。
でもうちのジョン、見てのとおり無愛想なやつですけど
大丈夫ですか?(笑)

良かったらまた遊びにいらして下さい♪
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

