*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
カッテージチーズを作ってみました。
先日の三連休、何もイベントが無かったので
いつものことだけど家でゴロゴロしてました。

何か冷たいものが飲みたいと思い冷蔵庫を開けてみると
賞味期限が近づいた牛乳とレモンが一個転がっていたので
カッテージチーズを作ってみました。
(カッテージチーズは下痢の原因となる乳糖が含まれないので大丈夫です)



材料は牛乳(200ml)3本とレモン1個。

DSCN3794.jpg




作り方はかなり適当です…。

まず牛乳を60℃~80℃程度まで混ぜながら暖めます。

DSCN3797.jpg




火を止めてレモン汁を入れたら軽くかき混ぜて10分ほど置きます。
(低脂肪乳を使う場合はレモン汁は少なめでも大丈夫です)

DSCN3799.jpg

DSCN3801.jpg




キッチンペーパーを敷いたザルをボウルの上に乗せて鍋をあけてこします。
(ボウルに溜まっているのがホエイ(乳清)です)

DSCN3806.jpg




軽く水ですすいで水気を取ったら完成です。

DSCN3808.jpg

DSCN3810.jpg




ボウルに溜まったホエイ(乳清)も栄養豊富なので
捨てずにジョンのご飯で野菜を煮込むのに使いました。

DSCN3813.jpg




いつもと違う雰囲気を察知し足元に貼り付く犬一匹…。

DSCN3815.jpg



こういう時だけ鼻が利くやつです。









番犬には向いてない気がします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

まめですね~!私は(も?)お休みの日はまず家から出ません。出てもスーパー位でしょうか・・。混んでるし、なんでわざわざ休日に?って思います。
なのでジョンパパさんのチーズを作った休日にはとてもうっとりしました!ジョン君も美味しいものが食べられて良かったねー。
べるたまま様
べるたまま様も私と同じ超インドア派ですね(笑)

今日は雨がザーザー降りなのでいつもなら
家でゴロゴロしているのですがあいにくジョンの
トリミングの日なので出かけなければなりません。
(私の散髪代よりジョンのほうが三倍高いです…v-406

台所に立つのはほとんどジョンの用事だけです。
でも料理のレパトーリーは増えましたよ。
え~と、カレーとパスタ、それとカッテージチーズです。
それだけかよ!っていうツッコミは無しですよ(笑)
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

