*All archives* |  *Admin*

<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
大根大活躍
先日、スーパーに行ったら珍しく葉付き大根が売っていたので
ジョンのご飯用に買ってきました。

現在、ジョンはミートローテーションの中でも一番カロリーが高い
(値段も高い…ボソッ)ラム肉を食べているため
他のお肉の時よりご飯の量が少ないのでカサ増しに使います。


使い方を絵で説明するとこんな感じ。
(写真撮る前にすりおろしてしまった…

image[1]




大根はアミラーゼ(分解酵素)が消化を助け、利尿作用があるので
腎臓の目詰まりを取り除き、体内の水分バランスを調整してくれます。

それにリグニンという水溶性の食物繊維はガン抑制に効果があると
言われてます。

葉の部分はビタミンB、ミネラル、カルシウムが多く含まれていて
油で炒めると皮膚や骨、歯を丈夫にしてくれます。


旬のお野菜だし無駄なく調理して美味しくいただきます。





青首の部分は甘みがあるのですりおろして
生のままいただきます。

DSCN4088.jpg




先端部分は辛味が強いのでベース食を作る時に
一緒に5分ほど煮てカサ増し用に使います。

DSCN4083.jpg




そして葉の部分は胡麻油で炒めてふりかけに。

まずは細かく刻んで…

DSCN4066.jpg




胡麻油で軽く炒めて水分を飛ばしたら…

DSCN4070.jpg

DSCN4069.jpg





仕上げにすり胡麻を和えて完成です。

DSCN4073.jpg





随分と豪華な感じに仕上がりました。
ちなみに左側の白い塊は自家製カッテージチーズ、
茶色い液体はアニマストラス(液体酵素)です。

DSCN4091.jpg




これで残したらカリカリに戻そうかと思いましたが…



見事、完食です

DSCN4077.jpg









飼い主のご飯よりかなり豪華です。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

葉の部分のお料理が始まった時点でこっちは人間の食するものかと勘違いしてお腹が鳴りました。・・・・・ジョン君のだったのですね・・・・・・(汗)

年末に向けて死にそうに忙しくなってきました。パパさんはどうですかー?
求人してます・・・
べるたまま様
葉の部分は人間用に少しお裾分でいただきました(笑)

食べ方ですが(そんな情報要らない?…笑)細かく刻んで
醤油とおかか、七味を入れたものを暖かいご飯に
乗っけて食べると美味いんですよ~♪

最近はジョン用に買ってきた食材を人間がお裾分けで
いただくというのが定着しつつあります(笑)

就活ですが今はボチボチといった感じで活動してます(笑)

じつは春頃から本気モードで活動を始めたのですがジョンが
健康診断で異常が見つかったり、夏は私が体調を崩したり、
つい先日はお袋が救急車で病院に担ぎ込まれたり、
出鼻をくじくことが 多々ありまして…
今はあまり真剣にならず、少し肩の力を抜いて頑張っております。

そうは言いましてもやっぱりお金は必要。
資金も枯渇してきましたので間もなく本気モードの活動再開です。
(もう何も起こらなければ良いのですが…汗)

ご心配いただきありがとうございます。
まま様もお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

