*All archives* |  *Admin*

<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
狂犬病と脾臓検査
今日は久しぶりに車でお出かけです。

CA3C0018.jpg




ジョン、出かけるよ~♪

DSCN4111.jpg





向かった先は…。

CA3C0017.jpg






病院です。

CA3C0012_20131120204254a79.jpg





最初ふてくされていましたが可愛いプードルさんが入ってくると…。

CA3C0014A.jpg





分かりやすいやつです。



今日は三ヶ月に一度の脾臓の超音波診断(エコー検査)と
狂犬病の予防接種に行きました。


まず始めにエコーです。

診断の結果、前回5ミリ未満だった腫瘍は今回は5.2ミリと
ほんの少しですが大きくなっていました(涙)

CA3C0029.jpg






先生のお話では脾臓の全摘は比較的簡単な手術なので
1cmを超えたら(手術を)したほうがいいと言われました。



…そう簡単に言われてもな~。

去勢の時も滞留睾丸で結構な長さでお腹を切ったので
抵抗感がありますが「1cmを超えたら手術」と腹を決めました。
(神様、どうか超えませんように…



次に予防接種。

CA3C0027.jpg





こちらはあっさり終了しましたが帰り際に今年7月、台湾で
52年ぶりに狂犬病の感染が確認されたことを聞きました。
農林水産省のHPです


日本では1957年を最後に感染の報告はありませんが
海外から持ち込まれる危険は充分に考えられます。

最近は狂犬病の予防接種を受けない子が増えてきたらしいですが
油断は禁物です。

狂犬病は致死率ほぼ100%!


可愛いわが子(犬のことね)の命を守るためにも
予防接種は絶対に受けないとダメです。







5歳になっても注射が嫌いなジョンにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ジョン君の腫瘍、育つのはやめてなかったんですね・・・・。関係ないですが、私は去年胆のうを取りました!何ともないです。(参考になるかどうか・・)
ジョン君も良い方向に進むと良いですね。

狂犬病?怖いです。フィリピンかどこかで日本人に感染した事もありましたよね。一緒に暮らすワンちゃんには少しでも長く生きてほしいですよね。うちの9歳の子が最近急に階段を降りられなくなりました(泣)。降りれないのに、忘れて登っちゃうんですよ(馬鹿?)。重いんですけど・・・・
べるたまま様
腫瘍に効果があるとされるβグルカンが豊富なキノコの
粉末(諭吉様およそ2名…涙)を食べさせておりますが
残念ながらあまり効果がないので手術代の貯金に
切り替えようか悩んでおります(笑)

まま様、胆のう取って何ともありませんか?!
私、ビビリな性格でして医者が「取っても大丈夫」と言っても
やっぱ心配なんです(汗)

実際、先日腸の検査でお尻からカメラを入れました(←私のことです)が
医者は「すぐに終わるし痛くないから大丈夫」なんて言ってたけど
検査が終わった後ものすごくお腹が痛くて2日間何も食べれませんでした。
だから医者の言うこと疑っちゃうんです(笑)

階段を降りられなくなるってヘルニアとか関節の障害ですか?
胴長族としては避けて通れない問題です。
ジョンは小さい頃から予防のためサプリを飲ませていますが
100%大丈夫!という保証はどこにも無いわけでして
「シニアになったらどうなるんだろう」と不安になることも時々あります。

うちはマンションですが時々階段で1階から9階まで上り下りしますが
ジョンがダックスで良かったと実感します。
もしこれがコーギーなら…無理です(笑)
私は(自身の話です)全身麻酔も3度の経験がありますし、いろいろ取ってます(笑)。大丈夫です・・というか取らない方が危険だったから(爆)。
きのこですか・・、オメガなんとかっていう液体のサプリ、先住の子に腫瘍が見つかった時使ってましたが、焼石に水でした。うちは発見が遅かったので・・。
コーギーの階段運びのせいで私の腰も膝も悲鳴をあげてます。朝なんか、起きたばかりだから、膝が変な音を立てるんですよー(泣)。ヘルニアとかいう問題ではなく階段の上り降りの出来ない子が1匹、古い子は急に降りれなくなったんです。ヘルニア・・なのかなぁ?
べるたまま様
3度も全身麻酔とは凄すぎます。
しかもいろいろ取って…てやっぱりお仕事の
激務が原因なのでしょうか?
もし私が入社したらたぶん使えないからまま様の負担が増えて
倒れちゃいますよ(爆)

幸いジョンの腫瘍は早期の発見でしたので今後どうしたら良いのか
考える時間はありますが、高齢になってからの全摘は体力が心配だし、
だからと言って早く取ろうとすると全摘の目安である1cmまでは
大きくなっていないだろうし、取るタイミングは非常に悩むところです。

もともと階段が上れなければ問題無いと思いますが突然なった子は
ヘルニアとか関節炎の疑いがありますので獣医さんに相談してみることを
お勧めします。

膝が変な音ってまま様も早くお医者さんに行ってくださいね(笑)
クルマ・・・GTI? ポロ?

ヴァリアントの新しいやつ(来年発売?)・・・欲しいんだけど・・・

ウインカー&ワイパーレバー・・・逆だとコワい・・・慣れが解決してくれるのか?
エアコンや電装・・・日本の高温多湿に耐えられるのか?
DSG・・・壊れたら・・・やばそう

アクセラ・・・ラゲッジが狭すぎだし・・・
レヴォーグもイマイチっぽいし・・・

変なとこに食いついてスンマセン

ジョン君・・・半年ほどで2ミリなら・・・ 
1センチまではまだまだ大丈夫? そういう問題じゃないですよね。
これだけ食事、サプリに気をつけていても・・・難しいですね。

よくなって欲しいです。

べるたママさんのところも大変なんですね。
ししとー様
病み上がりなのにご訪問いただきありがとうございます。

いや~、ししとーが仰るとおり、線路に落ちなくて良かったです。
どんな状況だったか言いますと電車内で気分が悪くなったので
池袋で降りて少し休もうとしたところまでは憶えていたんですが
気がついたらホームで倒れていて顔面血まみれでした。

翌日、駅務室にお礼に行ったのですが駅員さんたちは
私があまりに血まみれだったので翌日に挨拶に来るとは
とても信じられないとビックリされていました(笑えない…)

さすがししとーですね。
クルマはポロGTIです。
ゴルフGTIはボディが大きすぎていまいち…(そして高い!)
ヴァリアントは来年発売予定だそうですよ。
DSGは故障の確立は低いそうですが万が一壊れてユニット交換しても
5万円位だそうです。

ウィンカーはズバリ慣れです!(笑)
電気系はあまり強くないと思います。
以前乗っていた中古で5年落ちのアウディは
7年経った頃からあちこちおかしくなり始めました(笑)

でも最近の国産車の耐久性はコスト削減、原価抑制のためか
ひと昔前の車よりむしろ悪くなっていると聞いたことがあるので
昔ほど国産車に大きなアドバンテージはないと思います。
ししとーもそろそろ輸入車どうっすか?(笑)

レヴォーグ…基本は新型インプのシャシーだから気持ち的には
車格がランクダウンした感じは否めないですよね。
この際、レンジローバー・イヴォーグにしてみては?(爆)

アクセラでラゲッジが狭いとお感じなら微妙かもしれませんが
来年発売予定のCX-3も候補になるかもしれませんね。
来年発売の次期デミオをベースとしており、見た目はCX-5とソックリでワンサイズ小型。
エンジンは1400のディーゼルを搭載で燃費も30キロ近いという噂です。

い、いかん犬ブログということをすっかり忘れてました(笑)

ジョンのご心配いただきありがとうございます。
私の周りにも色んなサプリをあげても効果がなかったという人は
結構多いです。
べるたまま様も同じことを仰っていました…。
かかりつけの先生からは「脾臓の摘出は人間で言えば盲腸の手術みたいなもん」と
言われているのであまり悩まないようにしています(そうは言ってもね…笑)

私もししとーもこの歳(どの歳?)で無理が利かないのを実感するようになり
「べるたまま様大丈夫かな~?」って心配になっちゃいますね。
(まま様、「一緒にすんなー!」ってクレームがございましたら甘んじてお受けいたします…笑)
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

