*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
我慢しちゃだめ。
暮れも押し詰まった12月27日、トリミングに行く前の恒例行事として
オシッコをさせて出かけようとましたが、なぜかこの日はテンションが高く、
オシッコをしないでトリミングに行きました。

二時間後、家に戻ってオシッコをしたのでシーツを片付けようと見たら
目を凝らさないと分からないほど色が薄い血のような跡が…。
嫌な予感がしたので跡がついたシーツとジョンをカバンに詰め込んで
速攻で動物病院に駆け込みました

夜7時、診察時間ギリギリ、しかも次の日から一週間
お休みだったのでまさに間一髪セーフでした!


私たちが年内最後の患者でした…。
CA3C0016.jpg




採尿のためチ〇チ〇から細い管を入れてサンプルを採って調べた結果
急性膀胱炎でした

やはりトイレを我慢したのが原因のようで一週間、抗生物質を服用し
今日は(時間的にはすでに昨日ですが)経過を診に行きました。


テンション、ダダ下がりちうでしたが…
CA3C0022.jpg




可愛らしいヨーキーちゃんが来ると…
CA3C0019_20140105070649389.jpg





本当に病人か?!(同じ男として気持ちは分からないでもないが…)



診察の結果は無事完治(ヨカッター!

左が治療前、右が治療後
page20140104.jpg


若干、ph値と比重が低いのは気にしなくてもいいとのこと…。
項目をひとつずつ目で追うたびに心臓がドキドキしました

来月は脾臓のエコー検査を予定しているのでその確認をして
家路に着きました。





お疲れ様、まずは一安心だね。
CA3C0047.jpg





先生のお話によれば外飼いの子や家の中でオシッコをしない子、
飼い主の判断でしばらく様子を見るなど発症から時間が経過してしまった子は
症状が悪化してしまい完治しにくくなるので、おかしいと思ったら
速攻で病院に行くことが大切だそうです






さて、ここからは余談ですが…。

ジョンは毎晩歯磨きをしていますが口の中の
黒い部分の模様や色が少しずつ変化しているのが気になったので
先生に相談したところ、現在の医学でも発生のメカニズムは不明だけど
口の中に限らず鼻の頭やアイライン、お腹など他の部分でもみられる
現象なので異常ではないとのこと。


CA3C0028.jpg

CA3C0025_20140105070652465.jpg


CA3C0031.jpg




ただしボコッと盛り上がってきたり、できものが出来た場合は
医者に相談したほうがいいとのことです。







年明け早々オシッコネタですみません…。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

ジョンくん、おうちしっこができるのにガマンしちゃったのですか。
でもすぐに対処できて良かったですね〜。
手作り食は水分が多いから、しっこも多くなりますよね〜。
うちの連中はまったくガマンしないので助かっているんだなーって
あらためて思いました。
脾臓の方も良くなっていますよう、願ってます!
ハナ様
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ジョンのご心配いただきありがとうございます。
まさか二時間程度の外出で血尿が出るなんてビックリでした。
これからは何が何でも搾り出してから行くようにします(笑)

脾臓は残念ながら少しずつ大きくなっていますが
全摘の目安となる1cm超えには今のペースだと
あと10年(ジョン15歳!)はかかるので
体力がある若いうちにとるべきか、そのままにするか
悩んでおります。

タンタン♪が一日も早く素敵なご縁に巡り合えますように。
今年もよろしくお願いします~!
ジョンくん、おしっこ我慢なんて、えらいけど大変な事になっちゃったんですね。可哀そうに。うちだったらトリミング中に普通に漏らすと思いますよ、フツーに。私が洗ってても時々普通に漏らし・・・。
男子だからトリマーのお姉さんの前でも頑張ってしまったのかも知れませんね。別件ですが、ジョンくんの歯の綺麗さにびっくりです。ちゃんと磨いてあげてない私って・・・。
べるたまま様
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

いや~年末のバタバタしている時でしたし、
次の日から病院が休みに入ると知った時は
本当に焦りました。

飼い主は子供の頃お風呂で漏らして親父に叱られましたけど…(要らない情報)
ジョンは子犬の頃から絶対に漏らさない奴でしたから
きっと彼なりのプライドがあったのかもしれません(笑)
現在、トイレトレーニングの方法を変えようと模索中です。

犬は人間の5倍の速さで歯垢の石灰化(歯石化)が
進むらしいのですがさすがに毎日のブラッシングは大変です。
「ワンコ歯石トルン」のようなアイテムを使うと
あまり負担にならずに済むかもしれません。

歯をお褒めいただきありがとうございます。
ジョンは二歳までデンタルガムだけで歯磨きはしていなかったのですが
統計データで三歳になると80%以上の犬猫が歯周病と知り、
「このままじゃいかん!」と思い歯磨きを始めました。
その頃、デンタルガムの安全性に疑問を持ち始めた頃でしたので
切り替えるにはちょうどいい機会だったと思います。

歯はお医者さんで褒められる唯一(本当にこれだけ…ぼそっ)
自慢できるところです(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
ちゃんとコメ返しますよ。
とりあえずジョンのご心配いただきありがとうございます(笑)

で、ここからがメイン…。
じぇじぇじぇ~!
随分と即決ですね。
でも増税前なら今しかないか。
ハイラインとはさすがセレ部。
DCCは付けたの?(乗り心地が劇的に変わるのよね~)
でも4駆じゃないけど大丈夫?(笑)

ちなみに和光なら私、二台買ってるし、
前の店長さん(今は東京の本部のお偉いさん)を知ってるから
言ってくれれば少しは安く出来たのに…。

納車したらブログで自慢してね(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
DCC単品で半年待ちはちょっと辛いですね。

BPの下取りは買取専門店でも同じくらいだと思います。
私のポロ(一台目・ハイライン)も下取りと専門店ほぼ同じ金額でした。

貯金していたとはさすがですね。(私はいつも衝動買い…見習わないと)

パシフィックブルー…良い色ですね。
今日から鍵コメ様のことを氷室京介と呼ばせていただきます!(爆)
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

