*All archives* |  *Admin*

<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
我が家の潤滑剤。
ご訪問いただきありがとうございます。


いきなり恐縮ですが、皆さんはご自分のワンコの管理って出来てますか?

ジョンは生後二ヶ月で我が家に来てから1歳過ぎまで飼い主と二人暮らしでしたので
お留守番の間を除けば全てを把握出来ていました。

ところが1歳を過ぎて両親と一緒に住むようになってから思うようにいきませんでした。

両親と共に犬を飼ううえで一番重要なこと。(あくまで我が家での話ですが…)

それは両親のしつけでした。

DSCN1699.jpg



一緒に暮らし始めて二年半が経ちましたが未だにこっそりとオヤツはあげるわ、
(マンションなので)共有廊下に放してしまう、など挙げたらキリがない。

その都度、理由を説明したり注意をしても「かわいそうだから」「欲しがるから」
「出たがるから」などといつもと変わらない答え。
(アンタラ、オレガオモチャトカ、オカシヲホシガッテモ、カッテクレナカッタジャン)

孫が見せられないのは申し訳ないと遠慮していたが先日、ついに鬱積した怒りが
爆発してしまった。




親を叱るなんて反抗期以来か…。

DSCN1686.jpg



さすがにひどい言葉を浴びせたと少し反省。

でも少しは事の重大さを分かってくれただろうか…。

いろんなことが頭の中をグルグルと駆け回る。

DSCN1652.jpg



そんな空気を察したのか私が怒っているとジョンはどこかへ消えてしまう。

いや、正確に言うと完全に気配を消している。

DSCN1676.jpg



ところが、その後会話の途絶えた親子の部屋を何度も行ったり来たり
往復して関係の修復に奔走する。

DSCN1680.jpg



最後は疲れ果てて行き倒れ状態…。

DSCN1648.jpg


やっぱりお前は我が家の潤滑剤かもな。

DSCN1646.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
トイレマナーについて
ご訪問いただきありがとうございます。

ちょっと家の用事でドタバタしており、更新が滞ってしまいすみません…

しかしドタバタしている日常でもジョンの散歩は決して怠りません!
(飼い主なら当たり前


そんな散歩をしていた先日、シーズーを連れて歩いていたお年寄り(男性)と
遭遇しました。

そのお年寄りは犬がオシッコをしても水をかけず、人様の家の門柱にも平気で
オシッコをさせていました

いい歳をした爺さんが情けない…

皆さんは散歩中のオシッコやうんPの後始末は
どうしてますか?


ちなみに私は簡単ですがマナー袋と1リットルの水をウェストバックに入れてます

DSCN1092.jpg


人によってはクエン酸水溶液やミョウバン水を作ったり、うんPを取り除いたあとに
重曹(うんPは酸性なのでアルカリ性である重曹で中和させる)をかけるなど
念入りに処理をされる方もいるようですが、そこまで私は…して…おりません


でも人様の門柱には絶対させないし、水をかけたり、うんPは持ち帰ったりと
最低限のことはやってるつもりです(ダイレクトキャッチは短足だしやっぱ無理

うちはマンションですが最近は飼い主のマナーが問題になってます

マンション前の道路もあちこちにオシッコの跡があって、ジョンも
クンカクンカばかりでなかなか前に進みません

CA3C0009.jpg
全然進まない…しかも絶対にカメラに顔を向けない…


先ほどの爺さんみたいな一部の人のせいでペットを飼ってる人全体に対する印象が
これ以上低下しないようにと、よそのワンコのオシッコも流していますが
1リットルの水でも足りないことがあります
(2リットルだとバックに入らないし、重い…

そんなときはマンション内の手洗い場で給水します


過去に一度だけうんPをそのままににして去ろうとした年配の女性を見かけたときは
いきなり注意したら怒ると思い、「袋、お忘れなら差し上げますよ」と
声をかけてマナー袋を渡したら渋々と持ち帰ったことがありました


夕日に照らされて背中(首?)が光ってるぞ~!←画像補正ナシでこの輝き!
CA3C0010.jpg
…そして、やっぱりカメラに顔を向けない


うんPなら問答無用で注意します(と言っても小心者なので袋を差し出す)が
正直、オシッコはどう注意していいのか悩んでしまいます






最近、悩み事が多い飼い主にガンバレのポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
春なのに・・・。
ご訪問いただきありがとうございます。

先日、さのあママ様のブログでダックスの「リク」くんの里親募集の記事を見て
ハッと思い出したことがありました。

それは私がブログを始める以前にさのあママ様にお願いしてコーギーの里親募集の記事
ブログに載せていただいたこと。
(さのあママ様、その節はありがとうございました

今は拙いながらも自分のブログを開設し、ありがたいことに訪問してくださる方も少しずつ
増えてきておりますので少しでも多くの方の目に留まって欲しいと思い記事にしました。



カツオ~2


コーギーの「たつお」くん  推定8~9歳の男の子です。
今は預かりボランティアさんのところに身を寄せています。

人懐っこくて、無駄吠えもしないとてもいい子です。

カツオ3


「たつお」くんと一緒に暮らしたいという方はプロフィールと注意事項をお読みいただき
アンケートフォーム
にてお問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

また、新座犬猫里親会では「たつお」くん以外にも多くの子達が新しい家族を
待っていますので関心のある方はぜひ一度ホームページをご覧になってください。
そして、出来ましたら毎月第二日曜日に行われます里親会会場まで足を
お運びいただけたらと思います。


これからもこの子達に本当の家族、本当の春が訪れるよう微力だけど
お手伝いしようと思います。




DSCN0740.jpg

ジョン、お前はうちでの生活に満足してる?





DSCN0734.jpg


満足してる・・・よね?




ちょっと弱気な飼い主にポチッと喝を入れてやってください
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ストレス発散
ご訪問いただきありがとうございます。

ここ数日、雨の日が続いているため散歩に出たがらないジョン
そのくせ家の中では暴れ犬に変貌する始末



DSCN0708.jpg
鷲づかみじゃん




DSCN0693.jpg
かなり溜まっているな~




DSCN0690.jpg
うひょ、こっち見てる


連休中イベント無いし、そろそろガス抜きしようかな…



いつもなら愛用のアヒルのミトンを使うところですが、先日うっかり寝てる間に
ジョンにボロボロにされてしまい代用品でお相手です
(ボロボロにされた無残な姿のアヒルはこちら


先にお伝えしておきますと普段はもっとキバムッキーグルガルゴル
MAXになりますが、今日はカメラを回しているためいつもより控えめです
[広告] VPS


う~ん、…やっぱ地味だな

子犬の頃、ジョンのキバが私の親指にブスリと刺さり、血がぴゅ~と噴き出て以来、
ジョンは私の手を避けて遊ぶようになりました
(そこだけはよく出来た犬



で、ひと通り遊ぶと…。

DSCN0720.jpg

満足したようです






連休中、出かける予定の無い飼い主にひとつポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ヒエベタ枕
ご訪問いただきありがとうございます。


最近、暑い日が続いております
ジョンも散歩中に舌を出したり、水を飲む量が増えてきました
そろそろ暑さ対策を始めないといけません

そんな愛犬を気遣う優しい飼い主の気持ちを察したのでしょうか、
ジョンも私に暑さ対策をしてくれたみたいです


先日、寝ようと枕に頭を置いたら…ん?何やらベットリして冷たい


あとで覗いてみると…。
DSCN0501.jpg



ジョン、何してるの?
DSCN0614a.jpg



何をやってたのかな?
DSCN0617b.jpg




DSCN0657.jpg
ごまかしてもダメ!




DSCN0650.jpg
寝たふりしてもダメ!




あれ?マジで寝てる

DSCN0627c.jpg




まぁ、いいか






優柔不断な飼い主ですがひとつポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
プロフィール

ジョンパパ

Author:ジョンパパ
相棒:ジョン(ミニチュアダックス6才♂)
性格:典型的な内弁慶
特技:早食い、どこでも寝る

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

